今日はハノイのシルク村ヴァンフック(Làng lụa Vạn Phúc)についてご紹介します。Làng lụa Vạn PhúcはハノイのHà Đông地区に位置し、伝統的なシルク織のエリアとして有名です。ハノイではホアンキエム湖の近くのHàng Gai(ハンガイ)通りが「シルク通り」として有名ですが、シルクを扱うお店の数としてはおそらくこちらのシルク村の方が多く、価格も安いと思います。

ハノイのシルク村ヴァンフック〜 Làng lụa Vạn Phúcの特徴
このエリアはシルク製品を売るお店と、小規模なシルク工房があります。シルク工房は中も見せてもらえます。私が行った時は2021年12月でハノイでもコロナの感染が急拡大しており、外国人観光客も入国できない状態でしたので、お店は半分以上閉まっていてお客さんもとても少ない状態でした。


お店では、シルク製品(スカーフ、服、小物)が揃っており、比較的安価で購入することができます。服はアオザイ的なデザインが多いので、ベトナム国内で着るために購入するにはいいのですが、実用的かというと少し難しいデザインも多いかもしれません。そういう時は、布を買い、テーラーなどで仕立ててみるのもいいかもしれません。
初心者:ストールや小物など 中級者:デザインされた服(アオザイなど) 上級者:シルクの布を買い、自分で仕立てる という感じでしょうか。
私は今回インナーが欲しかったのですが既製品がなかったので、布を2メートルほど買い、後で仕立ててもらうことにしました。布はシルク含有率によって価格が異なり、100%シルクだと1メートルで400,000-500,000ドン、70-80%シルクだと大体150,000-200,000ドンくらいの価格でした。
既製品を買う場合も、布を買う場合も、シルクの含有率はきちんと聞いておいた方がいいようです。(私は買った後で気づきました。。)
ハノイのシルク村ヴァンフック〜 Làng lụa Vạn Phúcへの行き方
ハノイの中心地からは、タクシー、バス、メトロでいずれも20分程度の距離です。2021年11月からはハノイ市内のCat Linh駅からHa Dong駅までメトロがつながりましたので、メトロで行くのもいいかと思います。
こちらの住所を目的地に設定すると、シルク村の入り口に着きます。69 Đường Vạn Phúc, Vạn Phúc, Hà Đông, Hà Nội, Vietnam
ベトナムのシルク生産
ベトナムででは年間2,500トン近くのシルクが生産されており、世界で7番目の生産量となっています。ただし中国が200倍近い400,000トンの生産量ですので、量では少ないですね。
ベトナム国内では、Lam Dong省のBao Loc市がベトナム国内の7割近い最大の生産量を占めています。Bao Locのシルク生産は大規模で近代的な方法であるのに比べ、ヴァンフックを含め伝統的な手工業でのシルク生産地がベトナム北部・中部にあります。伝統的な手工業でのシルク生産は観光産業としても確立しているようです。
最後に
サイト運営者はシルクの目利きができるレベルではありませんので、ヴァンフックで購入したものが本物のシルクかどうか、正直わかりませんでした。本物のシルクを入手したい場合は、目利きができる人と一緒に行くか、本物の見分けかたについて下調べをした上で行った方がいいのかな、と思いました。
Van Phuc Silk Village 入り口:69 Đường Vạn Phúc, Vạn Phúc, Hà Đông, Hà Nội, Vietnam