今日はベトナム風ゴーヤのスープCanh Khổ Quaを作ってみました。Canhはスープ、 Khổ Quaはゴーヤと言う意味。ゴーヤはベトナムで非常に親しまれている野菜の一つ。私も大好きで、いつもはゴーヤチャンプルにするのだけど、今日は新たな料理に挑戦してみました。
Canh Khổ Quaは、言葉の響きの良さからベトナムの旧正月に縁起物として食べられています。旧正月に関わらず、ベトナムの食堂には一年中ある、超定番メニューです。
レシピ(4人分〜5人分)
【材料】
ゴーヤ 700g たね
- 玉ねぎ(みじん切り) 1/4
- ひき肉(鶏または豚)200g
- 緑豆春雨 (乾燥状態) 20g
- きくらげ(乾燥状態)10g
- にんにく(みじん切り) 1片
- 塩 小匙1
- 砂糖 小匙1
- ニョクマム 小匙1
- 胡椒 少々
スープ
- 水5カップ
- 塩 小匙1
- 砂糖 小匙1
- ニョクマム 大匙1
- 鶏がらまたは茸スープの素(無くても良い) 小匙1
- 唐辛子(輪切り) 1本
【作り方】
①ゴーヤを輪切りにし、中の種とワタを小さなスプーンで取り出す。緑豆春雨を2分程茹で、細かく刻む。きくらげは10分ほど茹で、細かく刻む。玉ねぎはみじん切りにする。
②ボールにたねの材料を全て入れて、混ぜます。緑豆春雨がたねのつなぎの役割を果たすので、片栗粉などはなくても大丈夫です。
③ゴーヤにたねを詰める。余ったたねは団子に。意外と時間がかかるステップ。2でたねの具材をなるべく細かく刻んでおいた方が、詰めやすいです!
④煮る。鍋にスープの材料を入れ、沸騰し始めてからゴーヤをそっと入れていきます。中火で20分から25分程度、柔らかくなるまで煮込みます。灰汁が出たら、取ります。
⑤盛り付けて完成!
レシピは以上です。
スープにゴーヤの苦味が染み出して、ゴーヤ好きには堪らない一品です😋ぜひお試しあれ。
ちなみに今回使用したニョクマム、緑豆春雨、きくらげはこちら。ベトナムのスーパーで手に入ります(ちなみに私はVinmartで購入)。
Nước mắm =ニョクマム、Miến=春雨、Mộc nhĩ = きくらげ 今回参考にさせていただいたレシピはこちらの2つです。